その1.引越希望日いつでもいいの( ;∀;)

1.引越し希望日の伝え方はファーストコンタクトとして非常に大切です!

引越業者(担当者)は
会話の中で、お客様の何を見ているかといいますと


顔や声やメール内容は笑顔でも
心の中は冷静に?ある一点に集中していますっ(-_-)
安い引越し見積もりは荷造りが大切です
そう、それは
このお客さんの荷物をまとめる能力は?って言う部分です(梱包力?)(@_@;)



見積もり担当者は会話の中から、お客様の荷物をまとめる能力?を探ろうとしています。

見積もりで担当者を家に呼ぶ時点で、荷造りをしている必要はまったくありませんが、少しお片付けをした部屋の状況で呼ばれることをお勧めします(/ω\)



荷造りが不十分ですと営業担当者はスタッフに怒られます。2件目3件目の作業に影響がでますので。

逆に中小の引っ越し会社の営業マンなら

ぼーっとしているように見えて社長の息子だったり(汗)
↑見積もり金額操作の権限がある

01-2-2.png



荷造りが不十分な引越は絶対やりたくない!という思いが強いです。
はっきりいってことわってくれないかな?ぐらいのいきおいで高めに見積だすことも日常茶飯事です。



それを避けるため、引っ越し希望日の伝え方は大切です。伝え方を間違えますと「段取り悪い人だな」って思われてしまうんです。



NGワードとしましては...
●引越日がまだ、決まってないんですが...
●だいたい...
●今月の下旬ぐらいで考えていて...
●やすけりゃいつでもいい...(本当にいつでもいいです?)

はっきり言って
これオールNGワード 汗

引越し見積もりのときのNGワード

仕事の関係で27日しかだめなんです。
第一希望22日・第二希望25日・第三希望20日です。
という風にはっきりと言い切ったほうが。


まだ、決まって無い方は決めてから電話を。
そのほうが自分の予定も立てやすいです。



だいたいの金額がわかりたいだけって人もいますけど、本当にだいたいで答えられちゃいますので、お客様も損をされるケースもあると思うんです。本当はその会社がすごく良心的で安いかもしれませんので。


実は引っ越し会社には
いたずらのような、ひやかしのような電話も多く、上記の言い方は、その人達がよく言うセリフなんです。担当者からしましたら、本当に嫌な言葉ではあります。


それを言われると
あぁどうせ冷やかしだろう。←って思っちゃうんです。


それぐらい冷やかしや適当な電話が多いんです。
思っちゃダメなんでしょうけど...思ってしまう担当が多いという現実問題の話として聞いてくれたらうれしいです。。


あと、安けりゃいつでもいいって方ですが...本当にいつでもいいでしょうか?
ダメな日は無いですか?
god1001-s.jpg
『業者さん』 
では、〇日の午後からは、安くできますよー

『お客様』 
あ、その日だけは無理っ!

『業者さん』 
イラッ....段取り悪い人....高めに見積もろっ (-_-;)


本当にいつでもいいのなら、まったく話は別です。いつでもいいというのは最高ですから。
でも傾向として、いつでもいいって言う人に限って提案があったその日はダメっていう方が多いんです。


であれば
最初からダメな日はキチンとピックアップしておいて、この日とこの日以外はいつでもいいですよ!っていう表現は、最高に素晴らしいと思います!



営業マンの本当のホンネは引越日も決まってないのに
電話してくんなよなぁ(;一_一)  です汗


『だいたい』とか『引越日は○月の下旬ぐらいで・・・』などは、もはや引越し業者さんは、悪魔の呪文のように感じています。


スマホからご覧の方で
順番に見て頂ける方はこちら

(その2/7)私は邪魔ですか( ;∀;)



スマホからご覧の方で
どうしても時間のない方はこちら
 7.最終章 【目からウロコ たまたま便の選び方】




«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.