その5.そう...それはまさに神の『 紙 』

5.荷物リストってかなり大切!
紙に書いているってことが神対応


※訪問見積もりを予定されている方は、荷物リストは必要ありません。このページは飛ばしてくださっても大丈夫です。ただ訪問してもらう日をいくつかピックアップしておきましょう。

自分の予定通りに来てもらえるとは限りませんので、最低第3希望ぐらいまでは、事前に予定しておきましょう。



電話やメールで見積もりを希望される方は、このページ重要です。紙に書いた荷物リストを絶対に作ってください。


メモでもチラシの裏でもなんでも良いので、各荷物の寸法(高さ×幅×奥行き)と個数をもれなく、かきとめておいてください。もう一度いいますが、これ絶対必要です。紙に書くことが必要です。印象の問題。


clma008-s.jpg

基本的に引越し業者さんは、荷物の量に対してちょうどよい積載量のトラックを段取りしようとします。

かなりシビアな荷物量がわかりたいです。
(それはお客様のためです。出来るだけ小さいサイズのトラックを段取りしてあげたほうが単純に安くなるから)


お客様が寸法を記載したリストもなく
記憶だけをたどり電話対応などするとNGワード連発します(´;ω;`)ウゥゥ 


●2ドアの普通の冷蔵庫でー

●衣装ケースが何個かあって~
●大きいタンスが1つでー

●普通のテレビ台1つー....あ、小さいガラスのテーブルもありますぅぅぅ!(^^)! 



本気か こやつ( ゚Д゚)くはぅっtt


業者のホンネは、普通の2ドア?大きいタンス?
正直あほちゃうかとさえ思っています( ;∀;)


気を悪くされないでほしいですが

本当にこのセリフ、史上最強最悪のNGワードなんです...
もちろん言葉には出しませんが...もうその時点でたぶん...(>_<)


ここは少しだけ見積もり担当者の気持ちも考えてあげてほしい部分なんです。
積み残しがあれば怒りませんか?

見積もり担当者はプロなので、荷物サイズをはっきり言ってくれたらバチッとトラックを決める技術があります。テトリスのように。


トラックの種類って本当に多いんです。
単身引越しといいましても、軽トラもあれば1トンもあるし1,5トンや2トン。2トンに至ってはショートもあれば標準やロング・ロングワイドなど。

これ全部基本料金が違います。
だいたいで言われると一回りどころか二回り大きいトラックでも心配なんです。

紙に書いたリスト無いの?→ 要領悪い人→ 荷造りも要領悪そう→ 当日しんどいな→ 高めに見積もろう(+_+)

完全に不のスパイラルです。
悲しいですが、これを言われますと3社が3社とも、間違いなく高めに見積もりを出します。


電話やメールでさりげなーく
紙に書いてるよぉってアピッてください\(//∇//)\



荷物リストの書き方
●大物のサイズ(縦×横×奥行き)
●段ボール個数
●ダンボールにいれない、もしくは入らない小物をピックアップ
(空気清浄機・扇風機・ヒーター・DVD・イス・かご・証明器具・絵画・植木鉢・ゴミ箱・風呂のイス・ゴルフバッグなど...こういうものはすごくかさばるので、かなり細かく書いててくれたら喜びます)

電話でもメールでも
※メールでもです。メールでも、別の紙に書き出ししてあるっていう部分が最重要ポイントです。

『書きだしてあるリストあるから読みあげましょうか?
段ボール個数は誤差はあると思うがそれ以外は完璧です』 


このニュアンスのことが伝えられたら最強です。すばらしいです。あなたの勝ちです。まさに神の紙。起死回生の一撃です。大きく値引きしてでも、ぜひやらせて欲しい引越しとなります!本当に見積もり金額かわります。


引越し業者さんは
単身や小規模程度の引越しで、ダンボール箱の多い少ないはあまり気にしていません

ダンボール個数がよくわからない人は←(これは当然だと思います)
過少申告はまずいです。追加費用が云々言い出す業者ありますので。

多い目に申告しておけばなんの問題もありません。多めに申告すると高く見積もりされるのでは?←絶対にありません。

数社見積もりとりますよね?
なので段ボールが少し多い少ないごときで高めの見積もりなんて絶対にだせないんです。他社に見積もりで負けたくないから。


段ボールに入れない・または入らないゴチャゴチャしたもの。これがすごく邪魔なんです。これをしっかり言ってあげると泣いて喜びます。ダンボールの誤差はあるかもしれないけど「それ以外はすべて紙に書き出した」。このセリフが大切です。

微妙な大きさのものを、ダンボールに入れる入れないは自由です。いれないなら書いてあげてください。それだけのことです。




スマホからご覧の方で
順番に見て頂ける方はこちら

(その6/7)まとめ 【奇跡を呼ぶ NGワード】



スマホからご覧の方で
どうしても時間のない方はこちら
 7.最終章 【目からウロコ たまたま便の選び方】


COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.