引越見積 初歩の初歩

引越の見積交渉や、段取以前の初歩の初歩として、最低限知っておいたほうが良い情報です。

1年の中で引越が一番高い月は何月?  
引越はシーズンで価格が変動します。単純に暇なら安くしますし、繁忙期は高くなります。
まず、一番高いのは3月と4月移動のシーズンです。価格も他の月よりも高めに設定されてます。2倍以上の設定の業者もあります。避けれるなら、絶対に避けるべきです。この時期の、特別に安い引越は不可能です。
次に9月と12月です。会社の異動や年末の移動があるためです。特別、価格が割高になることは無いかもしれませんが、希望の日がとれなかったり、時間が合わなかったりしやすいです。

例えば5月なら5月のうち、何日が安いのか? 
とにかく引越は、月末に集中します。賃貸マンションの入居日は入居したい日から、日割りで入居出来るので、問題ありませんが、退去日は日割りできないので結局、月末退去になります。 (法改正で退去も日割りが出来るようになったがまだ浸透していない)例えば、5月15日に退去の申し出をしても、退去日は6月30日になります。(6月いっぱいの家賃が発生する)ので、6月の前半に引越しても良いのですが、そうすると新居の家賃と二重払いになります。で、結局月末退去になる方が多いです。また、1日から5日ぐらいまでも、退去が遅れた人や、なんやかんやで、ばたばたします。なので、安い順番で言うと第2週→第1週・第3週→第4週 となります。

土日と平日とどっちが安い?
平日です。それも火曜・水曜・木曜が安い傾向があります。ただ、単身さんなどの、長距離の場合、ETC割引きが適用される場合があるので、例外はあります。

37.png



引越業者へは1ヶ月前に!
引越業者さんへの連絡は1ヶ月前には行いましょう!ぎりぎりに連絡するとやはり損です。足元を見られるわけでは無いですが、やはり早期の申し込みは、業者さんも段取がやりやすいです。安くなる傾向です。





それでは、次のカテゴリ

引越業者に連絡する前に!(NGワードなど)

へどうぞお進みください。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.08| | # [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.