カテゴリ:大手と中小業者のここが違う!!! の記事一覧

| |

中小業者の営業マンは身内が多いですよ

大手さんの場合、担当者や営業マンは、イチサラリーマンですが、中小の担当者(営業マン)は身内の場合も結構あります。また、作業員兼任だったりもします。
つまり、中小の担当者のほうが、会社での立場はえらいさんだったり、古株で権力者?だったりします。つまり、価格決定に影響力のある人が多いです。その人の一存でどうにでもなる場合が多い(しょぼく見えても、社長の息子だったり...)
なので、交渉は上からしないほうが良いです。まさに百害あって一利無しです
例えば、社長の息子で、作業員でもある営業担当者でしたら、NGワード連発するわ、上から物言うわだと、もうやる気無いので(そこまでして仕事いらない)適当に高めの見積だして終了です。ハイ。

大手の新人さんは違いますよ。仕事ほしいので。(でもいじめちゃだめだよ(^_-)-☆


«  | HOME |  »

cork_board template Designed by ARCSIN WEB TEMPLATES
TMP Customized by I'm looking for.